マーケティングリサーチとは
様々なシーンでお客様が直面するマーケティング課題の解決や、どのような調査ニーズにも、当社の豊富なマーケティングリサーチメニューを取り揃えております。各種調査手法に精通したリサーチャーが幅広く柔軟に、市場の理解やお客様のご依頼に応じた最適な調査の企画設計やデータ集計・分析をご提供します。
定量調査
定量調査とは、結果を明確な数値(人数や割合%)で分析するための調査です。
通常、 市場全体の傾向を把握するためであったり、仮説検証、施策の効果測定のために活用します。
インターネット調査
(ネットリサーチ)
モニターにメールで調査協力を依頼し、インターネット上でアンケートに回答してもらう調査手法です。
LINEリサーチ
(スマホリサーチ)
LINEリサーチモニターにLINEで調査協力を依頼し、アプリ上でアンケートに回答してもらう調査手法です。
従業員満足度調査
(ES調査)
従業員が仕事内容、人間関係、職場環境などについてどの程度満足しているかを測る調査手法です。
ホームユーステスト
(HUT)
新製品や試作品などを対象者宅に送り、実際に使用してもらい、その評価を得る調査手法です。
会場調査
(CLT)
会場に対象者を集めて、新製品や試作品などを実際に使用してもらい、その評価を得る調査手法です。
訪問調査
(ホームビジット)
専門調査員が調査対象者の自宅を訪問してマンツーマンで調査票にしたがって質問を行い、その場で回収する手法です。
郵送調査
調査対象者に調査票を郵送して記入を依頼し、それを再び送り返してもらう調査手法です。
電話調査
調査員が対象者に電話で質問し、考えや感想、意見などを聞き取る調査手法です。
店頭調査
商品陳列、販促物設置、価格、競合他社調査など店頭状況を可視化する調査手法です。
定性調査
定性調査とはインタビュー形式で1 人の意見を深堀りし、「ことば」から情報を得る調査です。
選択肢式の調査では把握できない詳しい意見や理由、感情を深堀し、顧客のインサイトにたどり着くために活用できます。
グループインタビュー
複数名の調査対象者を1室に集め、座談会形式でインタビューを行う調査手法です。
デプスインタビュー
インタビュアーと調査対象者が1対1で行う面談形式で実施するインタビュー調査です。
オリジナルメソッド
当社が通常の調査手法をより活用しやすくカスタマイズしたリサーチメニューを紹介しています。
内部監査代行
教育を受けた当社監査員が、指定会社・店舗に訪店し、監査対象項目が問題なく実施出来ているかをチェックいたします。
ファンサポ
ターゲット層を店頭誘導し、商品購買につなげる施策です。流通対策、初動売上、ブランドスイッチ等の活用が可能です。
①お問い合わせ
調査でお困りな点がございましたら、まずお電話かお問い合わせフォームよりご連絡ください。
②ご連絡
当社の営業担当者よりメールかお電話にてご連絡し、アポイントと簡単な内容をヒアリングさせて頂きます。
③ヒアリング・調査企画
貴社が希望する調査手法、調査項目、期間等を基にお見積書を作成いたします。
④調査実施
調査仕様決定後、調査対象に対して、調査を実施いたします。
⑤納品
回収したデータはローデータや単純集計、クロス集計、ご報告書等、ご指定のフォーマットに合わせてご納品させていただきます。
関連サービス
覆面調査
調査員が顧客を装って対象店舗へ訪問し、その店舗自体やサービスを評価する調査手法です。
スタッフ教育・研修
顧客満足度(CS)の重要性を確認し、顧客目線で思考・行動できるようになるための研修です。
コンサルティング
経営層のブレーン・経営体制の一部として、課題解決を経営陣並びにプロジェクトチームと共に実行します。
MarketWatcher
「現場」と「消費者」の状態をリアルタイムで可視化するフィールド業務に特化したマーケティングシステムです。
店舗DB
ラウンダー、推奨販売等の業務レポート、サイネージの出荷情報・棚前消費者行動等から収集したデータベースです。