お知らせINFORMATION

2019.02.20PRESS

インド小売業コンサルティング ~インドにおける小売店舗向け覆面調査サービスの開始~

 流通・サービス業に特化したアウトソーシング事業を展開する株式会社メディアフラッグ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:福井康夫)は、登録スタッフ(メディアクルー)を活用した覆面調査を提供しております。また、インドなどアジア地域を中心とした現地小売企業を対象にコンサルティングサービスを提供しております。

 今回は、インドにおいて覆面調査サービスを実施できるようになりましたので、ご報告させて頂きます。メディアフラッグは、「日本のおもてなしを世界へ」をコンセプトに、当社に蓄積されている日本の流通小売現場の現状やノウハウをアジアに輸出し、新たなマーケットの拡大を行っています。今後も更にインド、インドネシア、中国をはじめとしたアジア各国の企業に対し、今回ご紹介するようなサービスを推進して参ります。

<覆面調査とは>
 飲食業、小売業、金融機関など各種サービス業に利用いただける「店舗力診断&コンサルティング」サービスです。クライアントが運営する店舗や支店などへ、調査員が調査だと告げずに赴き一般のお客様として店舗を利用。接客サービスや清掃状況などの調査結果をまとめます。また、その調査結果を基に、改善提案、コンサルティングを実施します。

コンサルティングイメージ写真

◆インドにおける覆面調査の需要

 インドにおける小売市場は拡大を続けており、約50兆円という市場規模があるといわれています。近年はキラーナと呼ばれる伝統的な小売店舗だけでなく、レストランはもちろん、スーパーマーケットやハイパーマーケット等のモダンリテールの展開も多く見られるようになっています。

 そのような近代化の中で、店舗の現場レベルの問題の確認、また今後の改善を目的とした覆面調査の需要は高まっています。覆面調査による、課題の抽出と改善を通して、店舗レベルの向上や店舗拡大に繋げられることはもちろん、覆面調査に付随して実施をしている競合店調査により、他の小売企業の競合店舗の状況把握や差別化を図ることも可能となっております。覆面調査だけに留まらず、調査から見えた課題の解決のための具体的なアクションプランの進言や、チェーンのQSCレベル改善のための研修の実施等、様々なニーズに対応できる複合的なサービスを提供しております。

◆弊社の覆面調査の特徴

 小売業の覆面調査の経験も豊富であり、海外の小売業・チェーンビジネスを熟知している弊社が覆面調査は現地のパートナー企業との連携により、スピーディーで信憑性の高いデータの抽出ができるようになっております。また、知見のある弊社コンサルタントにより、覆面調査から得られた情報を客観的に分析、課題点に対する具体的な改善案を提示することで、よりよいサービスの提供、ロイヤリティの向上につなげることが可能になっています。今後もこのようなサービスを通じて、インドに限らず、他のアジア諸国の小売業の発展に寄与してまいります。

この件に関するお問い合わせは、当ホームページのお問い合わせフォームから、ご連絡をお願いいたします。

  • MediF
  • リゾートバイト
  • インパクトホールディングス公式note
  • アマゾンimpactTVストア
  • メニウくん