お知らせINFORMATION

2022.06.06PRESS

小売では売場の鮮度が命、清掃や陳列変更など店舗メンテナンスサービス開始 ~清掃や陳列変更後、売上が1.2倍になった店舗も~

 SDGs販促を推進するインパクトホールディングス株式会社 (東証グロース・証券コード:6067) の完全子会社で、セールスプロモーション人材サービス事業を展開しているcabic株式会社 (本社:京都府京都市中京区、代表取締役社長:岡野 泰也、以下「当社」) は、店舗の指定箇所清掃、商品陳列変更などの店舗メンテナンスサービスを開始いたしました。

売場 イメージ画像

◆ 店舗スタッフだけでは手の届かない箇所まで清掃

 コロナ禍でコンビニエンスストアやスーパーマーケットでは、人員不足が目立ち清掃が行き届かないというお声をいただいております。当社では、ご要望に合わせてスタッフを派遣し、指定場所の清掃、季節に応じたレイアウト変更などを一気に実施することで売場の鮮度を保ちます。
 特にコンビニエンスストアでは、開店以降ウォークイン内の清掃が疎かになっている店舗も多くあります。ジュースやお酒がこぼれていても、そのまま放置されてカビが発生しているケースも少なくありません。棚も商品を取れば前に進むように設置されているレールにもホコリや水分がたまり動かなくなるなど、お客様にとって快適な売場ではなくなってしまっているケースもあります。レールや棚、その他全てを一度撤去し、清掃することで快適な売場へと蘇らせます。

◆ 清掃や陳列変更後、売上が1.2倍になった店舗も

 大手流通小売チェーン様にて、店内の商品棚やウォークイン内の設置什器・床、イートインスペースの床・机・椅子、ゴミ箱、レジカウンターなど、通常業務を行いながら店舗スタッフだけでは実施できない指定場所の清掃と合わせて、新棚割表への陳列変更を行いました。陳列期限に基づいた賞味期限や使用期限チェックも同時に実施し、再陳列時に期限順の並び替えを行うことで期限切れ商品の販売防止にも貢献いたしました。すでにご依頼いただいた一部の店舗では、実施後の売上が直近比較1.2倍になったケースもあります。

<ポイント>

■ 清掃や陳列変更など柔軟に対応
店内清掃や商品陳列変更、店外清掃など、ご要望に合わせて柔軟に対応いたします。

■ 店舗サイズや店内スペースに合わせてスタッフを派遣
営業時間帯での実施の場合は、店内スペースなどを考慮した上で作業人数や実施日程などを調整いたします。

◆ 今後の展望

 これまで当社が主力事業として展開してきた試食・試飲販売や推奨販売だけでなく、改装応援・新店陳列など多岐にわたりサービスを提供するとともに、今後も新たなサービスを生み出し、流通小売業界に新しい風を吹き込み、売場の活性化に取り組んでまいります。

◆ cabic株式会社 会社概要

社名 : cabic株式会社 (インパクトホールディングス株式会社 完全子会社)
代表者 : 代表取締役社長 岡野 泰也
設立 : 1987年7月
資本金 : 87百万円
本社所在地 : 京都府京都市中京区烏丸通六角上ル饅頭屋町617 六角長谷ビル8階
事業内容 : 試食・試飲販売、推奨販売、マネキンなどのセールスプロモーション人材サービス事業
コーポレートサイト : https://cabic.jp/

◆ お問い合わせ先

【サービスに関するお問い合わせ】

cabic株式会社(インパクトホールディングス株式会社 完全子会社)
TEL : 06-6467-4711
E-mail : info@cabic.net
URL : https://cabic.jp/

【報道関係者からのお問い合わせ】

インパクトホールディングス株式会社 広報担当
TEL : 03-5464-8321
E-mail : pr@impact-h.co.jp
CONTACT : https://impact-h.co.jp/contact/
コーポレートサイト : https://impact-h.co.jp/
サービスサイト : https://impact-h.jp/

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