HRソリューションSERVICE

ラウンダー(店舗巡回)

  • ラウンダー(店舗巡回)とは

    ドラッグストア、バラエティショップ、GMS、スーパーマーケット、家電量販店、アパレルショップ等の店舗を巡回し、本部の決定事項に従い売場構築を行います。また、店長や商品カテゴリー担当者、店舗運営担当者との関係を構築し、有利な商品陳列の交渉や商品拡販に向けた店頭販促の企画立案、販売目標の共有等、ルート営業としての営業支援活動を行います。

    店舗巡回を通じ、現場から得た要望や競合他社の情報をフィードバックし、店舗店頭の状況をリアルタイムで可視化。また、キャンペーンや新商品発売に伴い、短期間での販促物・販促什器の設置やポップアップストアの立ち上げサポート等の業務も行います。

新商品やキャンペーンを全国の流通小売店舗で一斉展開したい
定期的な店舗巡回と本部商談での決定事項の実施率を高めたい
新商品の認知度や売上を上げたい
棚替え・改装・新店応援の作業スタッフを派遣してほしい

貴社のご希望、ご要望に合わせて、流通経験豊富な当社担当者が、これまで当社が独自で蓄積してきた店舗データベースや店舗巡回、調査実績を基に、スムーズなラウンド設計、店舗店頭活性化をプロデュースいたします。

ラウンダー(店舗巡回)の特徴

ラウンダー(店舗巡回)のメニュー

店頭の実現力により売上は大きく変わる!
店頭のコミュニケーションは必須の時代!

  • スポットラウンダー

    活動内容

    売場メンテナンス/販促物設置

    CM連動一斉立ち上げ

    改装/新店/品出し応援

    覆面調査(売場・認知度調査)

    ショッピングラウンド

    期待出来る効果

    本部商談の現場徹底

  • 定期ラウンダー

    活動内容

    優位置交渉/売場拡大

    店舗スタッフとの関係性維持向上

    商品案内/発注促進

    展開調査

    サンプリング

    期待出来る効果

    優位置展開

  • 人材派遣

    活動内容

    一般派遣 ※販売員・ラウンダー営業

    紹介予定派遣

    期待出来る効果

    リクルート負荷軽減

ラウンダー(店舗巡回)の教育

品質の源は教育、独自の仕組みで全国均一の教育研修を実施
実施後は案件ごとに評価を実施

  • 業務マニュアル

    企業理念・業務内容に基づき作成

    業務内容

    流通特性

    トークスクリプト

    Q&A

  • 動画研修

    入店方法・売場の作り方等 動画による説明

    注意点

    挨拶の仕方

    商品特性

  • 理解度テスト

    案件理解の確認

    案件の主旨

    作業詳細

    流通注意事項

    情報漏えい関連

  • 定期研修

    全国のメディアクルーに対面研修を実施

    企業理解

    ラウンダー業務

    流通特性

    トークスクリプト

ラウンダー(店舗巡回)の成果物

速報レポートサマリー報告
現状を把握
現場での課題、改善提案等
「次」につながる報告を実現

  • 速報レポート「Market Watcher」

    現場情報をスピーディに可視化

    検索/閲覧機能

    個店レポート

    画像一覧

    集計分析

  • サマリーレポート

    個店レポートを集計し成果と課題の明確化

    集計「商品別・流通別・売場別等」

    売場状況「作業前・作業後」

    数値報告「売場と実績の関係性」

    本部商談資料等

ラウンダー(店舗巡回)の事務局体制

案件ごとに事務局を設置し、ラウンダーからのお問い合わせに対応
お問い合わせ内容に応じて貴社へ都度ご相談

  • ラウンダー

  • 当社 事務局

  • 当社 SV

  • 貴社 窓口

販促物配送管理

当社メディアクルーが販促物を持参するので店舗バックヤードで資材を探す手間を削減
各店舗への個別配送ではなく巡回担当メディアクルーへまとめて配送するため配送費も削減可能

  • 貴社

  • 当社倉庫

  • メディアクルー宅

  • 設置

  • ①お問い合わせ

    キャンペーンや全国展開等お困りな点がございましたら、まずお電話かお問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • ②ご連絡

    当社の営業担当者よりメールかお電話にてご連絡し、アポイントと簡単な内容をヒアリングさせて頂きます。

  • ③ヒアリング・作業内容確認

    貴社が希望する作業内容、スタッフ数、展開規模等を基にお見積書を作成いたします。

  • ④作業実施

    作業内容決定後、スタッフに研修を行い、店頭作業を実施いたします。

  • ⑤事務局、レポート

    運営・管理は事務局で、日々の効果検証・業務管理はレポート閲覧システム「Market Watcher」で行いますので、リアルタイムで店頭の状況を把握することが出来ます。

  • ⑥アフターフォロー

    作業内容により活動報告会、活動結果分析を行うことで営業戦略をバックアップいたします。

関連サービス

  • MediF
  • インパクトホールディングス公式note
  • アマゾンimpactTVストア
  • メニウくん