調査内容
調査のポイント
コメントの書き方
Q&A 等
※企業ごとに覆面調査(ミステリーショッパー)のマニュアルを作成し、調査の質を担保
MRソリューションSERVICE
覆面調査(ミステリーショッパー)とは、調査員が一般消費者になりすまして、消費者の目線で店舗スタッフの接客態度や商品、サービス、店内の清掃状況等を的確に評価し、覆面調査(ミステリーショッパー)の結果を基に顧客満足度(CS)向上と課題改善に繋げる調査です。
自店と競合店の違いを知りたい
お店の売上をアップさせたい
現場スタッフのモチベーションを上げたい
リアルなお客様の声が知りたい
貴社のご希望、ご要望に合わせて、流通経験豊富な当社担当者が調査プランの設計から覆面調査(ミステリーショッパー)の結果を基にデータ分析、結果の活用法等をご提案いたします。
実績年間22万件の
調査実績
飲食、物販、サービス、金融機関、メーカー等、業種業態問わず、年間22万件を超える幅広い調査実績を誇る。
人材インフラ30万人の
メディアクルー
北海道から沖縄まで網羅したフィールドネットワークを駆使し、全国の30万人の人材ネットワークから最適な人材を選出。
流通ノウハウ流通経験
豊富な従業員
当社従業員の60%が流通小売業出身者。業界知見とこれまでの多くの調査経験により、効率的かつスムーズな調査設計が可能。
覆面調査(ミステリーショッパー)における評価基準を理解した上で
基準に沿った調査・評価を実施
集計分析は
レポート公開と同時に即日閲覧可能!
調査項目の設計
調査員選定
調査員研修
A:マニュアル学習
B:WEBテスト
実査
レポート入力
A:調査後24時間以内にレポート入力
B:不明点は事務局へ問い合わせ
レポートチェック
A:肯定別の3段階のチェック
B:内容に疑義があれば調査員へヒアリング
速報レポート集計分析
お客様の不満を反映した
調査項目の設計
評価判断基準の事前学習、
お客様視点での客観的評価!
POINT①企業様ごとに調査項目をカスタマイズ
客観重視 or 主観重視
重要度に応じて配点のカスタマイズも可能
客観コメント式
Q. 入店時に、スタッフから笑顔で挨拶があったか
VG:4点OKに加えて、複数のスタッフからあった
OK:2点笑顔での挨拶があった
NG:0点笑顔がなかった
NG:0点事務的な口調だった
NG:0点声が小さかった
NG:0点挨拶がなかった
総コメント文字数は原稿用紙2~3枚程度
「事実」→「感想」→「期待」を記載
総括コメント
「また来たいと思ったか」の理由
「輝いていたスタッフ」の理由
「期待を超えたサービス」の理由
47都道府県全てに調査員を配置
経験値の高い調査員から
優先リクルート!
POINT①ターゲットに合わせた調査員の選定
POINT②稼働率の高い『店頭スペシャリスト人材』を全国に1,200名保有
※評価、経験値を基にした選考基準
※スタッフ管理として、名前・年齢・性別・電話番号・居住地等の基本情報に加えサブ情報もデータベース化
覆面調査(ミステリーショッパー)の内容に基づいた
マニュアル学習を実施
その後のWEBテストで理解度を確認!
POINT①企業理念・調査内容に基づき作成
調査内容
調査のポイント
コメントの書き方
Q&A 等
※企業ごとに覆面調査(ミステリーショッパー)のマニュアルを作成し、調査の質を担保
POINT②調査内容の理解度を確認するために、WEBテストを実施
案件の主旨
調査詳細
注意事項 等
※100点満点の合格者のみ覆面調査(ミステリーショッパー)の実施が可能
個店レポートは調査後
7~10営業日以内にアップ。
アップ後は直ぐに閲覧・集計が可能!
POINT①全レポート3段階の複眼チェック
チェック内容
STEP1覆面調査(ミステリーショッパー)成立チェック
STEP2コメント内容チェック
STEP3選択肢⇔コメントチェック
POINT②閲覧・データダウンロードも可能
調査結果はダウンロード可能CSV、PDFファイルでのダウンロードに対応。集計結果を社内の報告資料等にご活用いただけます。
豊富な「集計機能」レポート閲覧の他に、画像一覧・全体結果・項目別結果・項目別比率・ランキング・相関分析・標準偏差・重点項目分析等、様々な視点からの集計・分析が可能。
A:個店レポート
B:画像一覧
C:全体集計
スピーディーに店舗の結果、全体傾向を分析することが可能!
①個店レポートデータとしてダウンロードが可能
②全体レポート項目別得点率、ランキング等も集計可能
ほめまくる覆面調査・研修導入例(飲食店)
モチベーションアップ
課題(ニーズ)と成果
課題(ニーズ)
従業員のモチベーションアップを図りたい
人材定着、離職率を抑えたい
マネジメント力を向上させたい
成果
お客様からほめられ、スタッフのモチベーションアップ
マネジメント層のほめるマネジメント力向上
概要
全体の流れ
納品物
①お問い合わせ
店舗運営やスタッフ教育にお困りな点がございましたら、まずお電話かお問い合わせフォームよりご連絡ください。
②ご連絡
当社の営業担当者よりメールかお電話にてご連絡し、アポイントと簡単な内容をヒアリングさせて頂きます。
③ヒアリング・調査企画
貴社が希望する調査項目、調査実施店舗数、実施回数、実施期間等を基にお見積書を作成いたします。
④調査実施
覆面調査(ミステリーショッパー)の仕様決定後、調査員に研修を行い、店舗の調査を実施いたします。
⑤レポート閲覧・集計
個店レポートは調査後7~10営業日以内に閲覧・集計が可能です。また、スピーディーに店舗の結果、全体傾向を分析することが出来ます。
⑥アフターフォロー
スタッフが自発的行動を促すための研修や勉強会も実施しております。覆面調査(ミステリーショッパー)で顕在化した課題を効果的に解決出来ます。